根管治療

根管とは、歯根部分にある細い管のことで、この中を歯の神経や血管が通っています。根管治療とは、むし歯菌などに汚染された歯質、神経、血管などの歯組織を除去し、清掃・除菌した上で、根管内に薬剤を充填して歯の保存をはかる治療です。当院では、従来のステンレス製ファイルよりも確実に歯組織の除去が行える、ニッケルチタン製ファイルを使用しています。

親知らず抜歯

親知らずが原因で隣の歯がむし歯になっている、歯茎が腫れて痛みが生じている場合などには、抜歯を検討する必要があります。当院は親知らずの抜歯にも対応しておりますので、お気軽にご相談ください。埋伏歯など難症例につきましては、専門医を紹介させて頂きます。

顎関節症

「口を開けると顎から音がする」「口が大きく開かない」「口を開けると顎が痛い」などの症状をお感じの場合には、顎関節症の疑いがあります。マウスピースによる治療や、顎に負担がかかりにくい生活習慣をアドバイスすることで、症状改善をはかります。

噛み合わせ治療

噛み合わせが乱れると、お口の中だけでなく、肩こり、頭痛、手足の痺れ、消化器官の不調など、全身に様々なトラブルを引き起こす場合があります。こうした症状でお悩みであれば、一度当院にご相談ください。噛み合わせを正すことで、症状を改善させることができる場合があります。

スポーツ用マウスピース

当院では、スポーツ用マウスピースの作製も行っております。スポーツ用マウスピースを装着することで、競技中の衝撃を和らげることができ、歯の破折、顎の骨折、口腔内の怪我などの防止に効果を発揮します。また、体のバランスが取りやすくなり、顎などに余計な力が入らなくなるので、集中力が高まりパフォーマンスの向上にもつながるとされています。

ナイトガード

ナイトガードとは、就寝中に装着するマウスピースです。歯ぎしり防止のほか、睡眠時無呼吸症候群の症状改善などの効果が期待できます。
睡眠時無呼吸症候群の場合は、内科医などによる診断と、連繋が必要になります。

痛みの少ない治療

治療時の患者様の負担を少しでも軽減するために、当院では表面麻酔、電動注射器などによる「痛みの少ない治療」を行っています。麻酔注射前に注射部分へ表面麻酔を施し、さらに33Gの極細針を使用することで、注射針が刺さる時の痛みを軽減します。また、麻酔液の注入スピードにばらつきがあると痛みを感じやすいので、電動注射器により一定のスピードで注入するようにしています。

訪問診療

東大阪の当院では、歯科医院に通院するのが難しい方の口腔内をケア・治療するために、訪問診療を行っております。お時間など、お気軽にご相談ください。