定期健診・予防歯科

なぜ定期健診が必要なの?

歯科医院は歯が痛くなったり、何か問題が起きたりしてから行くところと思っていませんか? しかし、歯が痛くなったり、症状が現れたりしてからでは遅いのです。歯が痛くなって歯科医院に行った時には、すでに症状が進行している場合があります。
その点、定期的に歯科医院で健診を受けていると、自覚症状が出る前に歯の問題を初期の状態で見つけることができ、治療期間も短くて済みます。また、定期健診の際にはむし歯や歯周病のチェックだけでなく、「きちんと歯磨きができているかどうか」「磨き残しはないか」など、お口の中の状態を総合的に確認し、問題があれば治療・日々のお手入れ方法のアドバイスを行います。そのため、健康な歯を保つためには定期健診が欠かせないものとなっています。

どういう症状の時、健診を受けたらいいのですか?

「定期健診を受けたほうが良いというのは分かっているけど、どういう時に健診を受けたらいいのか分からない」というご質問を受けることがあります。そうした方は、下記のような症状が思い当たる場合、健診を受診されることをおすすめします。また、下記のような症状がない場合でも、1年に1回は定期健診を受診するようにしてください。

こんな時、歯の健診を受けましょう

歯石が付着してきた
歯がネバネバする
歯の着色が気になる。
歯茎から出血がある。

定期健診ってどんなことするの?

歯の状態チェック

過去に治療した歯の調子の確認や、その他の歯にむし歯などの問題が起こっていないかどうかを確認します。

歯茎の状態をチェック

歯周病になっていないかどうか、歯周ポケットの検査や歯肉の炎症・出血の有無など、歯茎の状態をチェックします。

ブラッシングの状態チェック

お口の中を健康な状態に保つには、毎日の歯ブラシでのブラッシングが重要ですが意外と磨き残しやうまく磨けていない部分があったりするものです。定期健診時にはブラッシングの状態をチェックし、必要があれば改善のためにブラッシング方法を指導します。

当院の予防歯科

着色取り

茶シブなどの着色取りとは

ご自身で行う日々の歯磨きでは取れない、着色を専用の機械でやさしく取ります。

保険適用外です。

料金:4,500円(税抜)

施術前

施術後

ホワイトエッセンスの予防歯科

オーラルリンス

口臭の主な原因は、嫌気性菌というバクテリアの一種が産生する揮発性硫黄化合物です。嫌気性菌は通常のうがいだけでは除去することが難しいため、口臭の発生を繰り返してしまう場合があります。こうした場合には、オーラルリンスを使った口臭予防がおすすめです。オーラルリンスを使ってうがいするだけで、簡単に口臭予防をはかることができます。

フッ素コーティング

歯質を強化したり、むし歯菌の活動を抑制したりする効果があるフッ素を歯にコーティングすることで、むし歯になりにくくし、さらに再石灰化を促すことで初期のむし歯を治癒に導きます。年に3~4回など定期的に受けられることで、より予防効果を高めることができるようになります。

歯のトリートメント

歯のクリーニングやホワイトニング後に、ナノテクノロジーの粒子が混入したハイドロキシアパタイトを使って歯の表面を磨き上げます。歯の表面を滑らかにすることで、歯垢(プラーク)や色素の付着を防ぎます。

将来歯が抜けないようにするための歯周予防(クリーニング)

歯の表面に付着した歯石などの汚れをきれいに除去し、歯周病などの病気から歯を守ります。歯と歯茎はもちろん、舌や口腔内の隅々を徹底的にクリーニングすることで、末永く自分の歯が維持できる口腔環境づくりをサポートします。

おすすめ商品

東大阪の当院では、患者様のご自宅でのケアをより効果的なものにして頂くために、様々な予防歯科アイテムを取り揃えております。受付にてご購入頂けますので、興味がある方はお気軽にスタッフまでお申し付けください。

TePe(テペ)

予防歯科先進国のスウェーデンで、人口の77%以上が使用しているという歯ブラシです。毛は柔らかく、それでいてコシがあるので、高い清掃性を実現しつつも、歯茎を傷つけにくいという特徴があります。さらに、耐久性にも優れています。お使いになられた方の中には、「一度TePeを使うと、他の歯ブラシが使えない」とおっしゃる方もいます。

コンクール リペリオ

歯周病予防のために開発された歯磨き剤です。歯周外科治療に頼ることなく、歯茎の再生をはかることができます。

デンティッセ トゥースペースト

研磨剤に「カリオン」という天然粘土の一種を使用した、歯磨き剤です。歯のエナメル質を滑らかにすることで、歯垢などの汚れの付着を防ぎます。

スーパースマイル

研磨剤が含まれていない歯磨き剤です。酵素の作用で歯垢などの汚れを落とすので、負担をかけることなく歯を清潔に保つことができます。ハリウッドスターも多く使用しています。